皆様、こんにちは。
今回は、天然ガス・エコステーションの見学を行ってきました!
最近、電気自動車がよく取り沙汰されています。TVCMなどでも目にすることが多くなりましたね。
もちろん排気ガスが少ない、地球環境に優しい車です。
でも、それより以前に天然ガスで車が走っていること、皆さんは知っていましたか?
以前に液化天然ガス(LNG)のお話しをしたと思います。環境にとっても優しい事、皆さんはもうご存じですよね!?
そんな家庭で使っているあのガスで、実は車も走っているのです!!
取扱いをしているところは茨城県下では県南地方のみの分布なのですが、3か所あります。
その内の一つ、関彰商事株式会社が提供している『天然ガス・エコステーション』をご紹介したいと思います。
一般のガソリンスタンド内にその燃料供給設備はあるのですが、実際には提携している方達が使用するのが多くて、
個人の方の利用はほとんどないのが実情だそう。輸送用トラックや行政の公用車などが利用しています。
青い飛脚の運送会社さんのトラックなどがそうなんです。
最近はセルフのガソリンスタンドがほとんどで、各個人でガソリンを注入していますが、天然ガスは資格が無い人が取り扱ってはいけないものなので、ちゃんと専属の方が車へのガス充填を行います。
注ぎ口も、普段目にしているものとは違いますよね。
今回の案内をしてくださったのはこのお二人。
寒い中にも関わらず、コートも着ずにご対応いただいきました。ピシッとした立ち姿も素敵な山内さんと鈴木さんです。
後に見えているのが、供給施設なんですよ。
そして、このガソリンスタンドの裏側に天然ガスをためておくタンクなどの設備があります。
皆さんのご家庭に送られているガスは、地下にパイプが走っていて、そこから各家庭に供給されているんですが、
その同じパイプのところから、ガスを引っ張ってきているそうです。その点も一石二鳥ですよね。
大きなモーターがあってそれで圧力をかけたりしているそうなのですが、この日は残念ながら動いていませんでした。
ものすごい音がするそうですよ。
本当は3月に行うエネルギーパーク子供見学会で見ていただきたかったのですが、ガソリンスタンド内なので、
お子様の安全を考えるとちょっと難しい。。。ですから、車窓からお話しすることにしました!
ご興味があるかたは、是非お問い合わせくださいませ。