みなさま、こんにちは。
遅くなってしまったのですが、夏休みに開催した『オゾン層O3を学ぼう!』
子供見学会の様子を皆さんにお知らせします。
当日は気温が30℃を超える暑い一日、
集合場所の東京駅に子供達は元気な姿を見せ、
いよいよ最初の見学地産業技術総合研究所に向け出発です。
スタートは産業技術総合研究所内「サイエンス・スクエア つくば」の見学です。
入口に入って、パロが出迎えてくれました。
ぬいぐるみのようなものですが、立派なロボットです!
世界で最も癒し効果のあるロボットとしてギネスブックに登録されています。
老人ホーム、病院で使われています。
その他、産総研で開発された新エネルギーメタンハイドレートの抽出法や
0.1mm、紙のような薄型結晶シリコン太陽光パネルの開発が、
見学を通して産総研の最先端科学技術の研究開発を知ることができました。
次に、つくばエキスポセンターで、
本日の目玉「オゾン層と紫外線」工作実験教室を行いました。
産総研から下村正樹先生に来ていただき、
オゾン層や紫外線について勉強しました。
この写真は紫外線ランプを使って、紫外線に反応するビーズに光を当て
ビーズの色が変わる実験や観察を行われました。
また、外出の際、サングラスや日焼け止めは本当に紫外線防止になるかも実験をしました。
さらに、地球環境やオゾン層の破壊が予想以上進んでいる現状を教えて頂きました。
最後、紫外線に当てると色が変わるビーズを使ってストラップも作っていただきました。
みんな上手に作れましたよ♪
外出の際、是非、ストラップで紫外線チェックしてくださいね。
先生の説明がとてもわかりやすくて、皆がとても楽しかったようです。
ラストは、キリンビール取手工場見学です。
試飲タイムに皆がビール缶積ゲームに夢中!
今回の見学会は子供たちも、保護者様にもすばらしい貴重な体験だったと思います。
また、来年の春にも開催したいと思っていますので、
皆様、是非ご参加くださいね。