研究会で九州へ行ってきました!
皆さん、こんにちは。秋も深まる中、茨城県次世代エネルギーパーク推進協議会では、会員の皆様を対象とした研究会を実施しました!昨年は震災の影響で実施しなかったのですが、今年は、早くから社会全体で環境への取り組みに励んでいる北九州にスポットをあて皆様と一緒に知識を深めてきました。
10月4日(木)~5日(金)の1泊2日の行程で台風が心配されたのですが、現地は昨日の雨が嘘のような晴天。
「九州は暑いんですね」ってガイドさんに言ったら、「いや、ずいぶん寒くなりましたよ」との返答が(笑)。和やかな雰囲気で見学会はスタートしました。
初日は『北九州スマートコミュニティ創造事業ツアー』に参加。場所は北九州市八幡東田地区です。新日鉄八幡製鉄所の跡地を再開発し、低炭素社会に向けた意欲的な取り組みを、小さなコミュニティ全体で行っているというものです。
死の海と言われた環境を改善し、次世代に向けて各家庭や企業と協力して節電への取り組みを行っています。
中央にある地域節電所ではインターネットを利用して地域のエネルギー使用状況を把握しながら、より効率的にエネルギーを活用できるように制御していました。他にも水素エネルギーを利用した住宅、車、自転車…
私達の生活も、どんどん変わってゆくのでしょうね。
2日目は、また次回に。