こんにちは。
3月28日(火)茨城県次世代エネルギーパークは春休み子供見学会を実施しました。
参加者総勢34名、水戸駅から出発し、
午前中、昨年度新しく設立された東京ガス日立LNG基地を見学しました。
東京ガスがは今後天然ガスの需要増大に対応するため、
初めて東京湾外にこの基地を建設しました。
バスはゲートに入りますと、
目の前に日立市の花・さくらが描かれた2つ大きなLNGタンクが出迎えてくれました。
その後、映像を見ながら東京ガスの概要やLNGとはどんなものか、学習しました。
海外で採掘されたガスは気体ですが、運搬効率を考えて、
―162℃まで冷やされ、液体となって船で日本に運ばれてくるそうです。
気体が液体になることで、体積は600分の1に収縮し、運びやすくなります。
その後は冷熱実験教室を参加し、-162度となったLNG世界を実験で体験し、
LNGは環境を汚さないとてもクリーンなエネルギーのことを知ることができました。
その後、バスに乗って基地内見学。
2つタンクが大きくて近くではカメラに収められませんので、前景をアップしました。
大きいのタンクは23kl、小さい方は5万klのガスが貯蔵できるそうです。
世界では最大級の大きさだそうです。
皆さんのお家では、当たり前に出てくるガスが
たくさんの方や行程を経て供給されていることを知り、大切に使おうと思いました。
午後は世界で有名な日立製作所にある小平記念館を見学。
小平記念館で創業当事の様子や初代の発電タービンが見ることができ、
日立製作所の発展の歴史について、聞くことができました。
たくさんの方がご参加いただき、有難うございました。
またのご参加をお待ちしております!